私の蓄膿症には【膿出し】のなたまめ茶が効いた [ ●なたまめ茶]

 『なた豆』ってよく“口臭予防”に洗浄剤として利用されていますよね。


テレビCMなんかでも、よく見るようになりました。



以前、たまたま同じテレビCMで“なた豆茶”を飲んだ方が、


『口臭も気にならなくなったんだけど、
 鼻が通らなかったのが、通るようになったんですよ。


と言っていたんです。



それが私が“なた豆茶”を知ったきっかけでした。




すぐに薬局に飛んでき、購入~♪



今に至ります。



結論から言えば、

毎日飲んで2週間で鼻水が少なくなり、
1か月で黄色から透明の鼻水に変わり、徐々に治まり、
3か月後には、後鼻漏がほぼなくなりました。



もちろん“なた豆”以外にも食生活には気を付けましたよ♪



そんな効果を発揮してくれたなた豆茶。



いったいどんな効果があるのか、調べてみましたよ!



*******************なた豆茶の効果とは?********************* 



  そもそもなた豆(刀豆)とは、えんどう豆を超でっかくしたような外見で
  さやは30cmから50cmもあり、豆は3~5cmにもなるマメ科の植物です。

                            
                             ※なた豆の画像はこちら


   写真を見るとわかりますが、かなり大きいさやですよね。^^;



   大きいのも納得で、原産地は、
   熱帯アジアや熱帯アフリカで、日本では現在、鹿児島の薩摩地方で
   栽培されていることで知られています。


 
   用途としては、さやを福神漬け、健康茶、豆を漢方として利用される。


  

気になる効果は??



   古くから膿を出す妙薬と言われ、

   蓄膿症、歯周病、歯槽膿漏、痔ろうなどに効果があることで知られています。



   また!! 

   なんと身体のいらなくなった老廃物(膿も含む)を濾過してくれる

   腎臓にも良いんですって♪♪


  
   これはすごいですよね~♪


   
     ほかにも、なた豆には

    
    ○抗炎症作用のあるアミノ酸(カナバニン)

    ○免疫力を高める(コンカナバリンA)

    

    などの成分が含まれています。


   
    このことから考えると、なた豆茶は、

   蓄膿症(副鼻腔炎)の炎症を抑え、膿を排出する


    ということになりますよね。
 
   


    理屈を考えるとまさに、蓄膿症にもってこいのお茶というわけです。


  
   
    ただ、デメリットもあります。



    なた豆に限ったことではありませんが、
    なた豆には毒性もあるので、しっかりと火を通すことが必要です。


  
    なた豆の中でも、白刀豆は毒性が弱いみたいなので

    私は、白刀豆茶を飲んでいます。



    IMG_2859.JPG
  



    おそらく、市販されているものは、ちゃんと焙煎されているので
    心配はないと思いますが、
  
    気になる方は、白刀豆を選んだほうが良いかもしれません。


                  
         【山本漢方の100%白刀豆茶】製薬会社のお茶です山本漢方の100%白刀豆茶(なたまめ茶) 6g×12袋         




    今度は実際に白刀豆茶を飲んで、詳しく味をお伝えしてみます^^!

  
     ざっと言えば麦茶を豆っぽく香ばしくしたような味です(笑)

 
    また更新しまーーす。




  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。