【どくだみ茶】を週に一度飲んで、さらに膿排出! [ ●どくだみ茶]

【どくだみ茶】もなた豆茶と同じように蓄膿症への効果が
期待できます。


  
 
  なんでそんなはっきりしないことを言うのかというと・・・・




   私はどくだみ茶を単独で飲んでいるわけではないからです。





  というのは、私は、なた豆茶をメインに飲んでいて、
  週に一度はどくだみ茶に変えて飲んでいるので、




  どくだみ単独の効果は、便秘が解消したことと急性期の鼻水の効果しか
   はっきりわからないんです。。。。

     
      ※詳しくはカテゴリの【急性期に効果のあったもの】をご覧ください。

 


  たまたま私が便秘で悩んでいる時に、

  母親に勧められたのが、“どくだみ茶”だったんです。




  でも、妊娠中に飲むと肌がきれいな赤ちゃんが生まれるって
  
  昔は言われていたそうなので、身体の中が綺麗になるんでしょうね~。
  

  
   

   びっくりですよね~。





   便秘に効果があったので、もしかしたら蓄膿にもいいかも・?

   

   と思ってなた豆茶に加え、飲み始めたのがどくだみ茶なんです。





   さて、そんなどくだみ茶。



  

  どんな植物でどんな効果があるのか、調べてみました。




   蓄膿症に本当によいのかどうか、これでわかります。




**********どくだみ茶とは?*********** 





     ・どくだみは多年草の植物で、よく道を歩いていると日陰でよく
      見かける、なじみ深い植物です。



    
      独特の臭いがすることから、『毒があるのでは?』ということから
      “ドクダメ”から“ドクダミ”に名前が変わっていったそうです。





     用途は?
 
      
      
         ・開花期の葉や茎を乾燥させて“十薬”という名の生薬に利用される。


         ・漢方では古くから解毒剤として使われ『十薬』と言われる。




     効果・効能は??
 
      

         ・漢方で解毒剤として使われるだけあって、
         便秘や利尿作用、動脈硬化などに効果があるといわれています。



      
        このことから
         身体の老廃物を排出しやすくしてくれることが期待できます。



         ※蓄膿症は膿がたまっている状態ですから、
          膿も老廃物の一種。


                    このことから考えると、どくだみ茶は蓄膿症に効果があると
          期待できますね!






ただ!!!!


    
         うちの夫が飲んだら、効きすぎてしまってずっとトイレに

         いきっぱなしでした (´Д`);




        もしかしたら人によっては合わないかもしれないので、
        最初は薄めて飲んだほうが無難です。



        かなり濃く煮出したものを飲ませてしまったので・・・・・(´Д`);





        さすが、十薬と言われているどくだみですよね。





         ちなみに、どくだみ茶はノンカフェインなので、
         安心して飲み続けることができます。


     


         また実際に煎じてみたところを写真に撮ってみまーす!



              
                 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。