どくだみ茶を煎じて飲むと漢方のような味がする [ ●どくだみ茶]

なた豆茶をほぼ毎日飲んでいる私は、
週に一度、このどくだみ茶を飲んでいます~♪



理由は、俳膿効果のあるなた豆茶に加え、

同じく排膿効果のあるどくだみ茶でさらなる膿だしを狙っているんです。^^





たぶん、いいんだと思います。




だって、この2つのお茶を続けて飲んでいるいま、
風邪をひきずらくなったし、風邪をひいても蓄膿症にまで発展しなくなったから♪



症状が良くなってくれば、減らしていってもいいと思います。




あ、ではどくだみ茶を実際に煎じてみます~。






いつも飲んでいるどくだみ茶は下記のもの。




薬局で手軽に購入できるのが良いですね~!


IMG_2880.JPG





どくだみ茶100%って書いてありますね。


IMG_2882.JPG







袋から取り出すと・・・・・・ぷーーーーんとシナモンのような漢方のような匂いが・・・・


IMG_2881.JPG







沸騰させたお湯のなかに入れます。


IMG_2883.JPG





説明書きには5分以上ってかいてあるんですけど、
いつも濃くして飲んでいるので、10分くらい煮出しています。






あっつあつのどくだみ茶の出来上がり~♪


IMG_2885.JPG




きもーーちなた豆茶よりも濃い色をしています。






夏場は氷をいれてアイスでも良いと思うのですが・・・・・・



IMG_2887.JPG





なんかホットのほうが身体に良いような気がするし、

蓄膿症は身体を温めたほうが良いので、^^!



どくだみ茶はいつも暖かくして飲んでいます♪




さて、お味は???





  まさしく、漢方の匂いと味って感じです。





  なた豆とは全然違う味で、こちらのほうが薬っぽいというか

  身体に効きそうな感じはします。




  お子さんはもしかしたら飲みづらいかもしれないですね~。



  
  特に漢方の味を嫌がるお子さんなんかは苦手な味かもしれません。




  うちはどくだみ茶を小学生の子供に飲ませたら
  一口飲んで吐き出しました。(汗)




  でも、なた豆茶は飲んでくれましたよ♪





  うちの子供も、身体によいことがわかれば、きっといつか
  飲んでくれるはず ^^





   
※クリックすると楽天に飛びます




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。