【蓄膿症のための食生活改善法1】1回に最低40回は噛む! [★食生活改善法★]

 食べ物を一口、口に入れたら、1回に最低40回は噛む!



 最低40回なので、それ以上ならば尚良いです。


 
  
 これはすぐに実践できることなので、ぜひやってみてください♪





  なんでよく噛むことが大切なのか、というと
  簡単に言えば、




 ・胃腸に負担をかけない
  
 ・消化不良のまま吸収し、血液を汚さないため

 ・顔の血行をよくする




   ざっとこんな感じです。





 ぴんと来ないという方は、ご飯を口に入れて40回噛んでみてください。





 どれだけ口の中で消化されるか、実感できると思います。



  また、どれだけ口周辺が使われるか、実感できると思います。
   (私ははじめ、筋肉痛になりました。)



 そして、いつもの噛んでいる回数の状態と比べてみてください





 いつもが10回しか噛んでいなければ、


 10回噛んだ時のご飯の状態と、40回噛んだ時のご飯の状態




  当然ですが、噛めば噛むほど、唾液の消化酵素の働きと
  歯の働きによって細かーーくなっているはずです。



 
  その噛んだ状態のまま、食堂を通って胃に運ばれます。





 
   胃では、食べ物が送られてくるたびに、次のような活動をします。


 ********************************************************* 



・さかんに胃を動かしながら胃液を沢山出し、どろどろのお粥状にします

冷たい食べ物熱い食べ物は、ちょうど良い温度にします。

・食べ物はもとの形に分け、さらに分解し、身体に吸収されるように消化をします



 ********************************************************* 




   つまり、私たちがかぼちゃスープを作るように、

   形が大きければそれだけどろどろのスープにするまでに時間がかかり、
 
   手間と時間がかかる、ということです。  





   もっと詳しくよく噛むことの大切さを知りたい方は、

    下記の記事をご覧ください。



   
   特に、食べるのが早い(早喰い)方にはぜひご覧になっていただきたです♪




 ☆よく噛むことで胃腸の負担を少なくしてあげる

 ☆よく噛むことによって変化したことは?




  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。