一日に必要な水分量をしっておく! [日記]

前回、蓄膿症の改善にはどうして水分が必要なのか、ということを

書いたので、

今度は具体的に、一日にどれくらい水分をとったら良いのか、

について書いてみます。




大人が一日あたり必要な水分量は、

体重1キログラムあたり、50CCと言われています。




となると・・・・・計算式は


    
  

  50CC × 自分の体重 = 一日あたりの必要水分量




となりますね。




 ちなみに、私の場合は体重が55kgなので (´艸`;)



   50CC × 55 = 2750ml

  

  になります。




   
  えーーーー??   こんなに???w(゚o゚)w





 自分で書いておいてびっくりです・・・・・。




 1リットルのペットボトル3本弱ってとこですね。



 
 そんなに飲めない~~!!と思った方!





 ちゃんと続きがあります。



 
 普段、何げなくしている食事によって吸収される水分が1.2L

言われているので、




 自分で水分を補給しようと思って口からとる水分は・・・・・・




 一日あたりの必要水分量 - 食事により吸収 = 口から直接摂取する水分




となります。 





そうすると、私の場合は、1.5Lくらいになりますね。





ただ、これは必要最低限の量なので、

運動後や暑い時なんかは水分が失われるので、

これ以上に水分をとる必要がありますよ。





だって、平均で、成人男性がただ横たわっている状態で

1日約2Lの水分が排泄されていくそうなんです。





これを見ると、必要最低限の量は守らないと
なんか怖いですよね~。





どれだけ水を飲むことが必要かってことがわかりました(汗)




私も前はそうでしたが、

普段からあまり水分をとることを意識していない方は、

いきなりサイクルを変えるのは難しいかもしれません。




でも、すこしずつ心がけることで変わっていきます。





例えば・・・・・




次にトイレにいっておしっこをしたならば、

出た分、水を飲んでみてはいかかでしょうか?





私はまずはそういうことから水分をとることをはじめていきました。




なかなかサイクルを変えるのは難しいですからね~。





少しずつ意識して実践してみてくださいね!




きっと身体の循環が良くなるはず!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。